JALとANAが大好きな出張OLのハワイ挙式ブログ

ハワイ旅行手配③ホテル予約編 ハレクラニとリッツ予約しました

このハワイ旅行の手配③では、候補に挙がったホテル、最終的にどこのホテルに決めたか、どうやって予約したかを記載します。

個人手配vsワタベ経由vs旅行会社は、ハワイ旅行手配①参照
ハワイの旅行手配① 予約方法について~個人手配、旅行会社、ワタベ経由、どれがベスト?~ - 出張OLナナのHawaii Wedding
個人手配でのホテルの予約方法 宿泊予約サイトvs公式サイト ハイクラスホテルの無料宿泊方法は、ハワイ旅行手配②参照
ハワイ旅行手配②ホテル編その1(公式サイトvs宿泊予約サイト)~シェラトン、モアナ、ロイヤルハワイアン、リッツの無料宿泊方法~ - 出張OLナナのHawaii Wedding

ハワイで人気のホテルに泊まりたい

ハワイにはたくさんの素敵なホテルがありますね。私が目星をつけたのはハレクラニ、モアナ、リッツの3つです。

ちなみにシェラトンワイキキは私の家族が宿泊しているので候補から除外。ロイヤルハワイアンはいつか泊まってみたいホテルの1つですが、ハレクラニ、モアナ、リッツ熱が高いので今回は候補から除外しています。

ハレクラニ

ハワイの挙式会場選び① - 出張OLナナのHawaii Weddingでも書いたように、憧れのハレクラニは挙式・パーティーの大本命でした。(結果的には挙式はステンドグラスが有名なセント・アンドリュース大聖堂、パーティーはハレクラニ内のオーキッズで行います)
ハレクラニでゆっくり贅沢な時間を過ごしたいという想いが強い。
加えて、ハレクラニホテル内でウェディングフォトを撮影するためには、ハレクラニに宿泊していることが必須条件です。
なので、ハレクラニ宿泊は確定。

ハワイの滞在中、ずっとハレクラニに宿泊するか、別のホテル滞在も入れるか検討をして、別のホテルにも泊まることにしました。買い物だけで殆どホテルにいない日もあることを考慮して安めのホテル宿泊も検討しましたが、ハネムーンを兼ねているのでハレクラニ+ハイクラスホテルを取ることに。

モアナサーフライダー

モアナサーフライダーは以前ハワイにいったときから、白基調の建物が私のドストライク。
ビーチ直結のロケーション。前回のハワイ訪問でモアナ内にあるビーチ沿いにある「ベランダ」という有名レストランに行きましたがすごく素敵なサービスと美味しいお食事を楽しめました。文句なしのホテルです。
f:id:oltan:20190322125310p:plain


ザ・リッツ・カールトン・レジデンス ワイキキビーチ

海辺まで徒歩でほんの5分、ラグジュアリー・ロウ(Luxury Row)に隣接した場所に位置しているリッツ系列のホテル。
f:id:oltan:20190322131335p:plain
こちらのホテルはレジデンスタイプで、スタンダードルームにもキッチン、洗濯機、乾燥機がついています..!ご存知の方も多いと思いますが、不動産の物件(ホテルコンドミニアム※)としても部屋が売買されているのです。

※「ホテルコンドミニアムという所有形態は、所有するオーナー様がご自身の住居・セカンドハウスか、ホテルとしての貸出しかを選択することができます。年に数回のご滞在の方はホテルレンタルプログラムを用いて収入を得ることもでき、ハワイでの休暇をセカンドハウスにて楽しむ方は、ザ・リッツカールトンのホテルサービスが使える第二の住処にもできる。ご購入者のライフスタイルに合わせた使い方ができるのも大きな魅力です。」とのこと。

こんなステキなホテルで、ハワイライフを疑似体験できるなんて、夢のようではないですか…!?
ハワイ移住は私の将来の夢の1つなのです。私は半分本気でハワイ移住を視野に入れているのですが、ハワイ未経験の夫は夢物語だと思って、私の話を笑いながら聞いています。
旦那さんにもハワイ移住、本気でいいなと思ってほしい(笑)という嫁の戦略的にも、リッツはかなりあり。
f:id:oltan:20190322125938p:plain
(上の写真はスタンダードルームのキッチン。グレードを上げると、ワインセラー等もついてきます)

キッチン、洗濯機、乾燥機があるのは非常に便利。
まずキッチンについて。ハワイのお食事は非常に量が多くてTo Go(テイクアウト)前提。でもTo Goしたところで、普通のホテルは電子レンジやキッチンツールがないので、温めることもできず…。なのでキッチンありは非常に嬉しい!

洗濯機・乾燥機について。私は国内外に関わらず3日以上の滞在の時は必ず洗濯前提でパッキングしています。洗濯前提なら荷物をかなり減らせますからね。
(ハワイ挙式後、日本の国内挙式用のプチギフトを大量購入予定だし、そもそもドレスとか小物の持ち込みで荷物の量とんでもないことになってるので、ハワイ挙式は更に荷物減らさないといけません。。)

ホノルルにもコインランドリーはあるので、ホテルになくても問題はないのですが、コインランドリーに向かい、洗濯機をまわし、洗濯終わったころにコインランドリーに戻って乾燥機に入れて、乾燥終わったころにコインランドリーに戻って…って結構面倒くさいですからね。。

ホテル決定

結論としては、ハレクラニ4泊+リッツ3泊で予約。
ハレクラニもリッツもリッツも公式HPから予約しました。ハワイ挙式用に作った年会費3万ちょっとのSPG AMEXのおかげでリッツは1泊分無料になってます。

ホテルにかかったお金

費用の総計は下記の通り。(5月の安い時期/リゾートフィー含んでません)

ホテル名 費用 泊数 1泊あたりの値段
ハレクラニ(オーシャンフロント) ¥346,495 4泊 ¥75,350
リッツカールトンレジデンシャル
(デラックスオーシャンビュー)
¥129,677 3泊※ ¥64,839
合計 ¥476,172 7泊

※リッツ:3泊のうち1泊はSPGポイント60,000を利用。支払いは2泊分。

リッツの宿泊費はモアナ、シェラトン、ロイヤルハワイアンよりもお高いです($300~だったと記憶しています)。ハレクラニと1万くらいの差しかないので,なかなか良いお値段。

ちなみに私はGWが終わった後の平日というホテルや航空券の安い時期に宿泊しているので現金支払いの値段が低めです。ハイシーズンだと、ホテルの金額も跳ね上がるので、ポイント利用で宿泊するのがよりお得になると思います。

節約方法その①SPGポイントを貯めて無料宿泊する

SPGの系列にはハワイの有名ホテルが多く含まれています。リッツだけではなく、モアナ、シェラトン、ロイヤルハワイアン等。
SPGポイントを利用して宿泊する場合,リッツ、モアナ、シェラトン、ロイヤルハワイアンは1泊につき60,000p必要です。今回,通常予約すると最も費用が高くなるリッツ(時期・予約状況ではモアナも同程度になる)で使用できたので,ポイント自体の価値としてはなかなか良い方法で使用できたと思っています。

SPGポイントの貯め方は,下記にまとめています。
イクラスホテルに泊まりたいけど,値段が気になり1ランク下に下げようと思っているとか、宿泊する日数を減らそうと思っている花嫁さんの救いになれば。。。
oltan.hatenablog.com

節約方法その② ハピタスでポイント還元を狙う

上記のSPGポイントの貯め方に詳しく書いていますが,SPG系列(つまりマリオットボンヴォイ)の場合,ハピタスを介して公式HPで予約を行うと,2%分がハピタスポイントで還元されます。
ネムーンのハワイ旅行は奮発する人が多く、ホテル代はそれなりのお値段になる方が多いですよね。
1週間、モアナサーフライダーに宿泊する場合、仮に1泊60,000円だとすると、6万×7泊=42万です。42万円の2%がポイント還元されるということは,8,400p(現金で交換する場合,1p=1円換算)になります。
デパコス買えちゃう、ハワイで良いご飯食べられちゃう、プチギフト代になっちゃう…!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

私は,SPG AMEXのカード支払い+SPG AMEX特典分+マリオットボンヴォイ紹介特典+ハピタス還元で還元受けまくってます。

そのあたりの話は全て以下のブログにまとめたので,気になる方はこちらへ。
oltan.hatenablog.com