JALとANAが大好きな出張OLのハワイ挙式ブログ

SIM、Wifiレンタル、キャリア…ならSIMがオススメ!?

ハワイ挙式でホノルルに滞在します。
今回はインターネットの手配について記載します。

結論としては,私たちはSIMを利用。家族はWifiレンタルをしました。
今回はチョイスしませんでしたが,docomoなどのキャリアの方が安く,便利なケースもあります。

それぞれの利点,欠点などをまとめてみました。

 

私たち夫婦がSIMをチョイスした理由

ざっとあげると上記の通りです。
その中でも重要な決め手となったのが持ち物が減る、費用、という2点です。

海外旅行中の荷物は極力減らしたい。
SIMは今持っているスマホSIMカードを入れ替えるだけなので,余計な荷物は増えません。(でもSIM小さいので紛失には要注意です!)

費用について。
私が購入したSIMは,SIMの中でも激安で,8G 30日間で1,780円。
しかも、インターネット利用だけではなく,アメリカ国内通話は約3000分、日本への国際通話が約100分無料で使用できます。レストランの予約をするとき、家族と連絡を取るときに便利ですね。

8Gあれば,普通に使っている分には全く問題なさそうです。
SNSや動画を頻繁に見る場合は,ホテルのwifiも併用していけば安心かと。


海外用のSIMは,Amazonで手軽に購入することができます。
秋葉原のヨドバシは現在海外用のSIMは取り扱っていないとのことでした。
ちなみに現地で入手することも可能ですが,日本で準備して,機内でSIMを入れ替える方がスマートかな~(機内で入れ替えるときは、落としたり、なくさないでね!暗くて狭くて物が多い機内でなくしたら探すのが大変です)

こちらが私の購入したSIM

どうやら,私が購入したものよりも安いお値段のものがあるみたい?

これが調べた限りでは最も安いです。発送は東京都区内から平日のみ。注文後、翌営業日には発送してくれるらしい

若干値段が上がりますが,Amazon倉庫からの発送なので,都内なら注文翌日~翌々日に届くのかな?

30日もいらないよ!と思ったので、1週間、15日用なども探しましたが、上が一番安かった。

親族たちはWIFIをレンタル

親族たちは人数が多いこともあり,1家族で1台Wifiをレンタルしました。

Wifiをレンタルした理由は...

  • 大人数で1つのWifiを共有することができる
  • 設定が楽(SIMも別に難しくはないけど…)

1家族1台で使用しやすいというのが特徴。あと,親世代でも設定が楽々。

お値段は参考までにイモトのWIFIの早割を利用した場合のハワイでの料金を記載します(2019.5.16時点)
SIMに比べるとお値段高めですね~。5人で1台のWIFIルーターを共有しますということなら,お得感が増します。

2019.5.16 イモトのWifi(ハワイ用)

f:id:oltan:20190516113613p:plain
イモトwifi hawai
出国日に空港でレンタルすることも可能ですが,事前に申し込んでおいた方が安くなります。

docomoなどのキャリアを利用する場合

今回は私も親族も使用していませんが,私がSIMを使用しない場合は,たいていdocomoの海外定額プランを使用しています。

docomoの場合は,自分が使用開始したタイミングから24時間の定額プランがあります。
機内にいるとき・到着日・出国日は使わないですし,現地でも移動になれるとネット環境なしで街中を歩けてしまうので,ホテルのwifiだけで十分という日も。
なので,旅行日程すべてに対して支払いが必要となるWifiレンタルより結果的に安くなるケースがあります。
キャリアは時々キャンペーンなどもやっているので,要チェックです。

まとめ

費用面でいえばAmazonでSIM購入が圧倒的に有利。
多くの人数で回線を共有したい,設定を楽にしたい人は,Wifiレンタルがオススメ。
事前準備が面倒,使用しない日がある人はキャリアの定額プラン利用を考慮するのもあり。