JALとANAが大好きな出張OLのハワイ挙式ブログ

ハワイ旅行手配②ホテル編その1(公式サイトvs宿泊予約サイト)~シェラトン、モアナ、ロイヤルハワイアン、リッツの無料宿泊方法~

海外挙式における旅費は、大抵の場合、費用的なインパクトはそれなりになることが多いと思います。なんたってハイクラスホテルに泊まりたい願望が高まりますからね!

贅沢な旅行をお得にするためのポイントは「交通費を抑えること」 と「宿泊費をうかすこと」です。

以前、ハワイの旅行手配についてブログに記載した通り、旅行会社を通さず、個人手配をすることで、旅行のトータル代金を抑えることが可能です。

今回は、「ホテルの手配方法」と「宿泊費をうかす方法」について記載します。

ホテルの2つの自己手配方法

まずはホテルの手配方法について。
これはみなさんご存知の方も多いと思いますが、主に2つのパターンがあります。

  • じゃらん、ホテルズドットコム、楽天トラベルなどの非公式サイトから予約
  • 公式サイトから予約

 各々のメリットデメリットをまとめました。

予約方法 メリット デメリット
非公式サイト
じゃらん,楽天トラベル,ホテルズドットコム等)
色々なホテルに泊まってもポイントが1つに集約可能。日常的に普段使いしているポイントが貯まる。 ベストレートが使用できない、公式サイト経由ではないので融通が効かないかも?
ホテルの公式HP ベストレート保証が使えるケースがある。ポイント制度があればポイントが貯まる(ポイント還元率が良いケースあり)。ハイブランドは航空会社のマイレージ変換が可能なケースも多い 宿泊するブランドが一定ではないとポイントが分散してしまう(旅行にあまり行かないケースも同様)、ポイントが貯まりにくく使いにくい

 私はかつては,じゃらん,ホテルズドットコム,楽天トラベルを使用することが多かったです。が、最近はできる限り公式サイトの会員になり、仲介は入れずに予約するケースが多いです。

というのも、プライベートで宿泊するホテルブランドがある程度限られるから。

私が使用することが多い系列は下記の通りです。

  • IHG系列(インターコンチネンタルなど)
  • SPG系列 (スターウッドホテル&リゾート)

旅行をするときは、これらのホテルを中心に使用したり(IHG)、クレジットカードを保有(SPG)して、ポイントを貯めています。

普段あまり旅行をしないのであれば、リクルートポイントと提携しているじゃらん楽天ポイントと提携している楽天トラブル経由がオススメです(楽天トラベルは楽天スーパーセールを狙うなどの工夫もできます!)

一方で、ある程度の頻度でホテルに泊まる方、しかもプライベートは良いホテルで過ごしたい方は、ホテル系列のポイントを貯めるのをお勧めします。

個人的には予約キャンセルが発生したときのことを考えると、仲介サイトを介して対応するよりも、ホテルと直でやり取りできる方が好きなので、ホテルに直予約できる公式HPなどを使用することが多いというのも、公式HPを使う大きな理由です。




宿泊費をうかす方法

ここから先は、私が活用している「宿泊費をうかす方法」について主に触れたいと思います。
じゃらん楽天などから予約します!という方には何の参考にもならない可能性が高い内容になります。

このブログはHawaii Wedding Blogなので、ハワイ挙式のプレ花さんへの情報共有という位置づけで、紹介する情報を選んで、書いてみます。

SPG系列のホテルは、ハワイのハイクラスホテルがたくさん含まれている

こちらがSPGに含まれるホテルブランド。
f:id:oltan:20190308071858p:plain

もともとSPGはセントレジデンス、ウェスティンシェラトンなどの高級ホテルを中心とした11のブランドで構成されていました。更にマリオット/リッツカールトングループと統合して、現在では世界127の国と地域に6500軒を超えるホテルを有する世界最大のマリオットインターナショナル(プログラム名はマリオットボンヴォイという)になりました。

つまり何が言いたいかというと、ハワイで人気の、シェラトン、モアナサーフライダー、ロイヤルハワイアン、リッツがこの系列に属しています。

ここで、私は公式HP経由で予約をするべくマリオットボンヴォイの無料会員(以降マリオット会員と呼びます)になると同時に、SPGアメックス(クレジットカード)を作って、ポイントを貯めることを決意しました。

ハワイのハイクラスホテル宿泊に必要なポイント

SPGのポイントを貯める方法は後述するとして、まず1泊あたり何ポイント必要か、各ホテル調べてみました。
時期にもよるかもしれませんが、私が予定している2019年5月のホテル宿泊情報です(2019年3月10日時点)。

f:id:oltan:20190310113048p:plain
リッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチ、シェラトンは60,000pで1泊
f:id:oltan:20190310113205p:plain
ロイヤルハワイアン、モアナサーフライダーも60,000pで1泊分になります。

ポイント使用だと1泊あたりの価格が最も高いリッツ・カールトン・レジデンス・ワイキキビーチで使用するのが一番ポイント効率が高いですね。
ちなみに2019年5月はホテルの価格がかなり安い(GWを除く)ので、価格の高いハイシーズンの滞在では、さらにお得感が増します。

私は2019年5月のハワイ挙式に向けて、2019年1月からSPGのポイントを貯めはじめ、2019年2月末時点で80,000ポイントを超えました。
f:id:oltan:20190308072811p:plain

80,000pあればリッツ、モアナ、ロイヤルハワイアン、シェラトンは1泊は無料になります。もう少し頑張れば2泊分が無料になります。

SPGアメックスの活用

先にあげた人気ホテルは、SPG系列のホテルになりますので、SPGで使用できるポイントをうまく貯めることができれば、ホテル宿泊費を抑えることができます。

私はハワイ挙式が決まり、私と夫、また家族たちがモアナ、ロイヤルハワイアン、リッツレジデンスに宿泊する可能性が出てきたタイミングで、SPG アメックスというクレジットカードを作成しました。

ここで私がポイントを貯めるために活用したSPGアメックスについて紹介します。
その後、SPGポイントの貯め方を説明しようと思います。

SPG アメックスでできること

SPGアメックスのカードでできることは、ホテル会員のランクがカードを所持しているだけでゴールドになること、2年目以降は無料宿泊が可能となること、日本国内では食事の割引などがあります。

ん?会員1年目では無料宿泊はできないの?と思われた方、後述するので、焦らないでください。結論としては、ポイントがもらえるので心配無用です。

その① マリオット/SPG/リッツカールトン(マリオットボンヴォイ)のゴールドエリートになれる

SPGアメックスの大きなメリットの1つ、カードを持っているだけでマリオットボンヴォイ会員のゴールドエリートになれること。

SPG会員(マリオットボンヴォイ会員)にはランクがあります。
•会員(誰でも登録無料)
•シルバーエリート(年10~24泊)
•ゴールドエリート (年25~49泊)
•プラチナエリート(年50~74泊)
•チタンエリート(年75~99泊)
•アンバサダーエリート(100泊以上)

本来であれば,ゴールドエリートになるためには「25~49泊以上宿泊」する必要があります。このゴールド会員にSPGアメックスを持つだけでなることが可能です。

マリオットボンヴォイゴールドエリートの特典は下記のとおりです。
•よりグレードの高い部屋へ無料でアップグレード(*チェックイン時の空室状況による)
•ウェルカムギフト
•レイトチェックアウト(14時まで延長)
•宿泊ポイント25%のボーナス
•無料Wi-Fi  など

レイトチェックアウトに関しては,ぎりぎりまでアクティビティーを楽しみたいカップルに非常にオススメです。
ホノルルの空港にはシャワーがないので(航空会社のラウンジ含め)、出発当日に一通り遊んで、シャワーを浴びてから、空港に向かうことができます。帰る時間ギリギリまで部屋を使えた方が便利ですよね。

ポイントの増量は,ホテル利用の際、通常1米ドルで10ポイント付与されるが、ゴールド会員は25%増量でポイント付与となります。

また,その他,SPG AMEXの保持者向けに時々キャンペーンがあり、1滞在でかなりポイントがもらえたり、2泊で1泊無料権がもらえるキャンペーンもあるとのこと。

その② SPGアメックス継続ボーナス特典で無料宿泊

2年目からカードを更新して年会費を払うと、50,000ポイントまでの ”1泊分無料宿泊がプレゼント” されます。
※カテゴリー1~6のホテルで1泊1室(2名様まで)で使用可能

祝日や大規模なイベント開催期間中でも、スタンダードルームに空室がある限り無料で宿泊できます。(「ブラックアウトなし」と表現するらしい)

年会費がお高めのカードですが,継続特典の「無料宿泊が年会費以上の価値」なので、年会費の元を取ることができます。 これもSPGアメックスの大きなメリットです。

ゴールデンウィークなどのホテル代が高騰する時期にも使用できるので、年会費の2倍ほどするホテルへの宿泊も可能です。

私は夫や家族名義でもこのカードを作ることで、この特典を使ってハイクラスホテルに2~3泊、無料でしたいと考えています。

その③ 特典3: ホテル内直営レストラン&バーで15%オフ

日本国内にある15ホテルの直営レストランとバーの飲食代金が15%オフで利用可能になります。ただし、アルコール飲料ならびにアルコールを含む特典は対象外とのこと。

プロポーズや婚約・結婚記念日でSPG系列のハイクラスホテル直営レストランに行くときは、それなりに良いお値段になるので活用できる特典かもしれませんね。

SPGのポイントの貯め方

ポイントの貯める方法を列挙します。
なお,後ほど後述しますが新婚夫婦2人でカードを作成した場合、2人で108,000ポイントを一気に貯めることが可能です。

1.通常カード決済
2.SPG/マリオット/リッツカールトンホテル滞在で利用
 ※ポイント獲得数:通常会員は1米ドル=10ポイント
 ※ゴールド会員は+25%ボーナスで1米ドル=12.5ポイント
3.ポイント購入

その① 通常カード決済で貯める

SPGアメックスカードは100円利用ごとに3ポイント貯まります。

私個人的には年間200万円程度のカード決済ですので、約60,000ポイントが1年で貯まります。なので、1年あたり1日の無料宿泊に相当します。先に述べたSPGアメックス継続ボーナス特典の1泊分を入れると、私だけで2泊分の無料宿泊が可能です。
夫名義のカードを含めると、4泊分になります。

ちなみに私は結婚式・引っ越し関連だけで、300万円近くのカード決済をしているので、ハワイ挙式やハワイのハネムーンを考えているプレ花さんで、SPG活用したい方は、早めのご検討が吉かと思いますよ。

その② SPGホテル滞在費で貯める

ホテル宿泊支払代金1米ドルにつき6ポイントが通常特典(2019年から)となりました。加えて、SPGアメックスを持つ「ゴールドエリート」は1米ドルにつき12.5ポイント(通常会員の25%ボーナス)が獲得可能です。

つまり、SPGアメックスを持っている場合は、ホテルでの利用金額1米ドルにつき合計18.5ポイントを獲得できます。
その他、キャンペーンが開催され、特定の期間内の宿泊でボーナスポイントが貰える機会も多いです。

私は先日の海外出張で5日間、シェラトン系列(つまりSPG系列)のホテルに宿泊しました。
基本のポイントが7,050p、ゴールドエリート特典で1,763p、特典で500p。合計9,313ポイント貯まりました。
f:id:oltan:20190310123914p:plain

その③ ポイント購入で貯める

マリオットのポイントは購入することが可能です。また、会員間で共有もできます。
詳しくは公式サイトへ https://www.marriott.co.jp/marriott-rewards/use/give.mi

購入するのが得策かどうかを検討する際には、為替の影響などを考慮して購入されるのがオススメです。

ポイントの使い方

ポイントの使用方法は、主に4つあります。私が魅力的だと感じているのは、1のホテル宿泊、2のマイル移行になります。

1.ホテル宿泊
2.航空会社のマイルへ移行
3.ショッピングで利用
4.ポイントの寄付やプレゼント


ホテル宿泊に充てる

マリオット全ホテルブランドの「スタンダードルームに除外日なしで無料宿泊」が可能です。祝日前や年末年始などのハイシーズンも対象になるので、なかなか泊れない高い値段のホテルに無料宿泊できます。

ポイントが足りない場合は、現金とポイントの併用も可能ですので、ハネムーン・挙式までにポイントが一部足りないケースでも、心配いりません。
ただし注意すべき点として、キャッシュ・ポイント併用で特典交換をする場合、ブラックアウト(特典除外日)が適用となる場合があります。

航空会社のマイルへ移行

JALANAはもちろん、デルタ航空ユナイテッド航空、ブリティッシュエアウェイズなど、多くの主要マイレージプログラムに移行することが可能です。
多くの航空会社が、スターポイント:マイル=1:1で交換ができます。
私はマイラーなので色々なポイントをマイルに集約することが時々あるのですが、マイルに交換する際は交換元のポイント×1/2~1/5になるケースが多いので、1:1での交換はかなり良いレートです。

更に、「60,000ポイント移行につき5,000マイル増量」という特典もあり、この場合はマイル還元率は1.25%となるので、かなり良いレートです。


ちなみに特典航空券(マイル)を利用した場合の1マイルあたりの価値は1.4円~34.5円になると言われています。国際線の場合、1マイルあたり30円近い価値になるケースも。

私はハイクラスホテルが好きなマイラーなので、SPG AMEXはマイルの観点でもアリという結論です。

スターポイント:マイル=1:1の航空会社

スターポイント:マイル=1:1ではない航空会社


ちなみに私と夫はハワイへの往復便をマイレージを活用して予約しています。
日本⇔ハワイの必要なマイル片道分の目安は下記の通りです(JALでは現在空席率に応じて必要マイルが変動するシステムを導入しているので、予約時期により必要マイルが変わります)
f:id:oltan:20190310130713p:plain

国際線の場合は片道でのチケットが非常に高額なので、往路はマイル・復路は現金払い、のケースで予約することは殆どないと思います。
なので2人分の往復マイルがないケースは、新郎の座席は往復マイレージの特典航空券で予約、新婦は通常通りに予約という予約の仕方をすれば、1人分の航空券を浮かすことが可能です。
マイルに関しては色々と語りたいポイントがあるので、こちらはまた改めて。


紹介特典を利用して、夫婦で100,000ポイントを一気に貯める

SPGアメックスの年会費は31,000円と高額なカードです。

初年度は、SPGアメックス会員からの紹介で特典ポイントが追加付与されます。

通常入会で33,000ポイント+紹介で6000ポイント増量=合計39,000ポイント獲得
(入会後3ヶ月以内にカード合計10万円以上利用)
紹介者にも30,000ポイントが付与されます。

初年度は、紹介入会のみ6,000ポイント上乗せが結構大きいです。通常、カード利用で貯めようと思ったら18万円分に該当します。

つまり、嫁が誰かの紹介でSPG AMEXを作成し、その後、嫁から夫への紹介でSPG AMEXを作成するケースでは…下記の通り10,8000pが手に入ります。(家族カードの場合は紹介ポイント、入会ポイントが下記の通りには発生しないので注意が必要です。親カードを夫婦ともに持ったときの条件です)

カード年会費 入会ポイント 紹介ポイント 合計
31,000円+税 39,000p 30,000 69,000p
31,000円+税 39,000p 39,000
合計 62,000円+税 78,000p 30,000 10,8000p

2年目以降にカードを維持した場合は、自動的に50,000ポイントが付与されるので、夫婦で継続して100,000ポイントを獲得することが可能です。


ホテル宿泊時の各特典や、カードのポイント還元率を考えると、単独で入会するケースでも十分元を取れていると思います。マイルに変換してマイル利用する場合であれば、1マイル1.4円~34.5円の価値がありますので、39,000ポイントは年会費の元が取れます。

一方,夫婦で入会するケースでは更に還元率が高まります。
その他、両家の家族を巻き込んでも良いですね。

一番最初の紹介元は、SPGアメックスを保有しているご家族・お友達がいれば、その方からご紹介いただくのが良いと思います。
もしも、ご紹介者が周りにいない場合は、私からご紹介することも可能ですので、ご連絡くださいませ。

また、SPGアメックスを作成時には、無料のマリオット会員になる必要があります。
こちらも紹介経由で入会する場合、特典を受けることが可能ですので、あわせてお気軽にご連絡ください。(インスタグラム @olemwedding もしくは こちらから)

マリオット会員のご紹介に関しては1年間で5名までという制限があります。私自身の紹介枠は友人、家族、SNSからの紹介でほぼ埋まっていおります。
今後のご紹介は、私からご紹介した方の枠を利用して紹介させていただく可能性がございます。

もし私からの紹介経由でSPGアメックスに入っていたける方がいれば、マリオットヴォンヴォイ無料会員紹介の仲介もいたしますのでお気軽にご連絡くださいませ。

ご紹介用のメールフォーム:SPGアメックス・マリオット会員
メールアドレスと紹介ご希望の内容のみ必須でご入力くださいませ。お名前はニックネームで大丈夫です。

更にハピタス活用で還元率を高める

マリオットボンヴォイは,ハピタスというポイント還元サイトを経由して公式HPで予約を行うと,ハピタスのポイントが還元されます。
ハピタスのポイントは現金振込、楽天ポイントAmazonポイントをはじめ色々な活用方法があります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2019年3月22日時点では,「Web予約+宿泊で 2%ポイントバック」の条件です。
一部はSPGポイントで予約し,残りをSPG AMEXを利用して支払いにする場合はハピタスを経由でさらに還元率を高めることが可能です。

<2%のポイントバックを具体化すると…>

ホテル代 ハピタス還元
10万円 2,000p
20万円 4,000p
30万円 6,000p

※現金の場合1p=1円換算。その他,還元方法によっては1p=1.02円分のポイントになる等のキャンペーンが実施されています。


2%ってしょぼ!と思うかもしれませんが、ハワイや海外に1週間滞在するとそれなりの金額がかかるので,ばかにできません。欲しかったデパコス買えちゃう。ブーケのグレード上げられちゃう。

マリオットボンヴォイ以外にも,じゃらん楽天トラベル利用時にもハピタスを経由すればポイントが貯まります。ハピタスも要チェックです。



旅費を抑えつつ、ホテルや飛行機などのハワイ滞在は憧れをそのままに…!が私の大きなテーマの1つ。

今回はハワイでプレ花さんに大人気のホテルがたくさん含まれているSPGに絞ってまとめました。
お金のことで悩んで、憧れのホテルの滞在を短くしたり、1ランク下げようか迷っている方の参考になれば嬉しいです。

カードの発行が伴うので、1週間後にすぐ…!という方の参考にはならないと思います。ハワイや海外ハネムーンをお考えの方は、早めに対応されることをオススメします。


冒頭の方で述べたIHG系列に関しても、私はポイントを貯めています。(私の大好きなインターコンチネンタル香港はIHG系列なんですよ~)こちらは、気が向いたら、書きたいなーと思っています。次回香港に行ったときに書こうかな。