JALとANAが大好きな出張OLのハワイ挙式ブログ

ANAビジネスクラスのフライト

プライベートで香港に行ったとき以来のビジネスクラスに搭乗。

結婚式と直接関係ありませんが、ハネムーン、ビジネスで行こうか迷っている方がいれば参考になるかな?

 

 

はじめてのビジネスはJAL、すごく快適で、これなら疲れもたまりにくいな〜と思いました。ご飯もすごく美味しかったです。でも近距離なので、長距離のように豊富なサービスがあるわけではありませんでした。

 

今回はANA112便でシカゴオヘア空港(ORD)へビジネスクラスで行ってきました。

長距離線のビジネスははじめて。海外旅行は好きですが、長いフライトは好きではないわたくし。でも、とてもステキなフライトでした。

 

座席の並びはこんな感じ。隣に人はいません。この時点でもう快適!

f:id:oltan:20190306221808j:image

そして、座席もこんな感じでゆったり。

f:id:oltan:20190306221826j:image

座席の上には、ニールズヤードのアメニティ、毛布、ベッドパッド、枕などが置いてあります。

f:id:oltan:20190306221722j:image

座って見ると広々。2段に分かれているので、荷物もたくさんおける。上には脚を、下には靴と荷物を置きました。(靴置きは座席の下にもあります)

f:id:oltan:20190306221731j:image

雑誌も持ってきてくれます。ヴァンサンカンと迷って、プレシャスを選択。ビジネス目的の人が多いところで、女性向けのファッション雑誌を置いてもらえるのはありがたい。

f:id:oltan:20190306221736j:image

カーディガンも貸してもらえます。

f:id:oltan:20190306221656j:image

 

そしてここからご飯レポ。

前菜。シャンパンをいただきました。エコノミーと違ってワゴンをガラガラとひきながら聞かれるわけではなく、CAさんが事前にきて、確認してからサーブしてくれます。

f:id:oltan:20190306221833j:image

 

PCを膝の上に乗せてプレゼン用に英文をパワポに打ち込んでいたら、CAさんがマクラを追加で持ってきてくれました。やさしい!なんてホスピタリティ!さすがビジネス!

f:id:oltan:20190306221743j:image

手前はタラとカリフラワー。マッシュポテトとタイが絡まって、カリフラワーが覆っています。良いフランス料理に行ったら出てくるオシャレな食べ物です。そしてコーンスープ。結構もったりした濃厚な感じで、本格的。

f:id:oltan:20190306222115j:image

ついでパンとオリーブオイルがサーブされました。このオリーブオイルがおいしい‥!ここまで出てきた食べ物の中で1番感動したのがオリーブオイル笑 くるみとレーズンのパンもこの後サーブいただきました。パンは全て温めたものをサーブしてくれます。パンの中ではくるみとレーズンのパンが1番美味しかったです。

f:id:oltan:20190306221748j:image

 

まだまだお食事は続きます。

はじめてビジネスクラスに乗るみなさま、羽田空港ビジネスクラスのラウンジでは食事しなくて良いです。機内のお食事でお腹を満たすのがオススメです。どうしても気になるなら、チキンカレーだけ食べてください。

今までラウンジはファーストクラス、フライトはエコノミー(笑)だった私はファーストクラスラウンジで寿司やシャンパン食べてお腹を満たしていました。で、機内の食事は気になるものをつまむ程度。

でも、ラウンジもフライトもビジネス利用なら、断然機内のお食事の方がプライオリティ高いです。たぶんラウンジでがっついてる人たちは、SFC会員などでエコノミー利用か、すごく量を食べる方だと思います。ラウンジにはスパークリングワインが置いてあるけど、機内ならシャンパン飲めますし、お食事も機内の方がレベル高いです。

ファーストクラスのラウンジには入れて、ビジネス利用から、ファーストクラスのラウンジで気になるものを食べて飲んで、機内でも食べれるくらいにしておくと良いかも。

ラウンジもフライトもファーストクラスの場合、わたしには見当がつきません。

 

メインディッシュの牛フィレ肉。付け合わせのお野菜も美味しい。赤ワインはお願いしてなかったんですが、「お待たせしました〜こちらスペイン産の赤ワインです」と日本語カタコトのアジア人お姉さんがサーブしてくれました。

f:id:oltan:20190306221758j:image

 

そして抹茶のケーキ、梨とクランベリー。どちらも美味しいですが、梨とクランベリーが予想以上においしい!最初、抹茶にしようか迷っていたらCAさんが両方どうぞとおっしゃってくださり‥ぺろっといただきました。

f:id:oltan:20190306221813j:image

そして、コーヒー、さらにチョコレートも。チョコレートおいしい!

f:id:oltan:20190306221803j:image

わたしは牛フィレ後、デザートにシフトしましたが、チーズとパンのプレートなども用意されており、お酒を楽しみ続けたい人にも良い内容が準備されています。

 

デザートが終わったら、ブランデーなどのミニボトル提供があります。もう飲めないよう!と思いながらも、ついつい貰ってしまった😇

f:id:oltan:20190306221713j:image

 

そして、その後はお休みタイム。

登場前にiPhoneの時刻を現地時間にあわせておき、23:00を回ったあたりでフルフラットに。西川のベッドパッドと毛布らしいです。エコノミーのぺらぺらの毛布とは違います。ちゃんとした毛布の暖かさです。そしてちょっと暑い‥

 

しかしなかなか眠れずに、現地時間の3時に‥

リラックスするためにANAラウンジで使われているアロマも使ってみたけどダメでした。到着まであと4時間。諦めました。時差ボケ確定です。

そういえばこのアロマ、買えるのかな。帰りに買おうか迷う。すごくいい香りです。

f:id:oltan:20190306221707j:image

そして、一風堂。おいしいけど、もちろんお店で食べた方が美味しい。空の上で一風堂が食べられる特別感を味わう感じですかね。

f:id:oltan:20190306221753j:image

そして朝食のサーブ。紅茶のパンが美味しかったです。もうお腹いっぱいで食べられないよー。正直そこまでテンション上がる内容ではなかったので、朝ごはんスキップして、気になってたパニーニかアイス頼めばよかった。

f:id:oltan:20190306221701j:image

写真は撮っていませんが、食後にカモミールティーをいただきました。TWGでした。美味しかったです。お酒ではなくこれを飲めば、安眠できたのでは‥

 

カタコトの日本語を話すお姉さんが、すごくすごく可愛かったです。癒される。お願いしたものと違うものを渡されても、ま、いっか、ふふ!と思ってしまうステキな笑顔でした。こういう笑顔を作れる女性憧れちゃいます。

日本人の仕事できそうな女性も、パキパキされていながらステキな笑顔で、色々とお気遣いいただきました。仕事面ではこの方を目標とするべきなのかな笑

 

ANAビジネスクラス、ステキなサービスと快適なフライトでした。ステキな接客をしていただくと、勉強になりますし、自分の身の振り方も考えちゃう。かといって、それが行動として継続できるかはまた別の話だけれども。

 

国際線ではエコノミーに乗ることがほとんどなわたくし。同じ機内にいながら、ビジネスクラスの全く違う世界を経験。ほんの数メートル先には、更に違う世界であろうファーストクラス。ほんの数メートル後ろには、ぎゅうぎゅう詰めのエコノミークラス。

ビジネスクラスって、乗ろうと思えば乗れちゃうんですよね。手が届いちゃう。癖になったらヤバいやつです。

でも、迷われている方は一度ビジネスクラスを体験されることをおすすめします!