JALとANAが大好きな出張OLのハワイ挙式ブログ

ハワイ旅行:成田空港①Cartierで指輪購入

ハワイから帰国して2週間ちょっと。ぼちぼちハワイ旅行&挙式レポをはじめていこうとおもいます…!

スカイライナーに乗って成田空港へ

普通の旅行とは異なり荷物が非常に多いので,アクセスが良くて,大荷物を持っていても移動しやすいスカイライナーが使える成田空港をチョイスしました。アクセスも都内の自宅から非常に良いです。

ちなみに、持ち込んだ荷物の量はこんな感じ@成田空港

f:id:oltan:20190616224251j:plain
ハワイ挙式の荷物
スーツケース大・小を1つ、バッグを3つ(ドレス関連2つ,ブーケ・髪飾り1つ)
小さい頃,家族との海外旅行のたびに大活躍したこのカート。幼い頃は上に乗りたい!!と思った記憶が。まさか新婚2人の旅行で使うことになるとは思わなかった…

スカイライナーは早くて快適。座席も指定席で新幹線に近くて落ち着いて乗れます。
でも揺れが激しめなので,8割くらいの確率で酔うのよね…

スカイライナーは海外に行くときはいつも利用するので,もはやなんも目新しいものはなく大した写真は撮っていません( ノД`)

行きは香港のTiffanyで購入した婚約指輪だけ着用。
この時点で,結婚して半年以上経つけどまだ結婚指輪を買っていません。

f:id:oltan:20190616224549j:plain
行きは婚約指輪だけ

成田空港に到着

エアラインは大好きなJALをチョイスしました。
今回はJALマイルを利用してエアチケットを取ったので,飛行機代として支払ったのは燃油サーチャージ、2人分合計で6万ちょっとだけ。

ステータスを利用して,ビジネスカウンターでのチェックイン。
挙式で使うドレス・靴・下着類,造花のブーケ,プリザードと造花を使った髪飾り・アクセサリー関連は、Lost baggageや破損という最悪のケースを避けるために、機内に手荷物として持ち込むことにしていました。
カウンターで荷物が多くなってしまうことをJALのグランドスタッフの方にお伝えしました。
了承と早めに搭乗してくださいね、とのアドバイスをいただきました。
ちなみにこんな感じでタグもつけてもらいました。(エコノミーのカウンターでこの対応があるかはわかりません)

f:id:oltan:20190616232712j:plain
ドレス関連の荷物にタグ

税関を通った後は、真っ先にJALサクララウンジへ。

f:id:oltan:20190616224446j:plain
JALラウンジの入り口
ロッカーに貴重品以外のドレスなどの荷物を預けます。
f:id:oltan:20190616230503j:plain
サクララウンジのロッカー

そして、一度ラウンジを出て、結婚指輪を受け取るためにCartierへ!

Cartierを国内で免税価格購入

結婚指輪は決めるまでに結局半年以上かかってしまいました。

一生身に着けるものなので、じっくり選びたくて、とにかくたくさん比べまくりました。三越のアテンドサービスなどにもお世話になりました(ちなみに三越伊勢丹のアテンドサービスは一気に色々なブランドの指輪を比較で着て非常にオススメです。ブランドによっては株主優待やブライダル割引が使えてお得に購入できます!)。

シンプルな指輪にするか、ブランドを婚約指輪とそろえてTiffanyにするか、テンションのあがるキラキラダイヤにするか(手入れは面倒になる)…いろいろ悩んだ末に決めたのが、

Cartier バレリーナ

f:id:oltan:20190616231404j:plain
結婚指輪 カルティエバレリーナ
免税価格と通常価格は下記の通り。2本合計で4万円弱くらいお安い♪
嫁¥300,000(¥324,000)
夫¥162,500(¥175,500)

海外の免税店を使うと、カード払いにしろ、現地通貨利用にしろ、日本円⇔現地通貨の手数料が取られるんですよね。それを考えると、日本円で購入できて、日本で免税受けられる国内の免税を利用するのは結構アリだと思います。

3ヶ月くらい前からお取り置きをお願いしていました。
バレリーナのハーフダイヤはかなり人気らしく,希望のサイズが国内に在庫なしのケースもあるようなので,4か月前くらいからお取り置きお願いしておくのがオススメ…!

文字入れは,日本に帰ってきてからでもできるということを事前に確認していました。なので、挙式は何も刻印しない状態で指輪交換することに。(中の刻印は誰も見てないし、こだわりありませんでした)

私がハーフエタニティにしたのは今後指が太くなったとしても、少しならばサイズ変更が可能ということ、キラキラということ、お葬式等でも半周まわせばダイヤは見えず着用可能。
つまりテンションはあがるけど、利便性も高い…!
(サイズ変更ができるかどうかはブランドによるので要確認です)

ダイヤがたくさんついているデザインは、ダイヤが親油性であることから常につけていることはできず、紛失のリスクが高まります。
ずぼらなので不安でしたが、テンションの高まりには勝てず。

何よりカルティエバレリーナのデザインは、私も夫もすごくお気に入りで、どんなに素敵な指輪を試着しても、忘れられなかった1つの指輪でした。

出国前にも関わらず50万弱のお買い物をしてしまいました。。。


今回のレポートはここまで。
国内免税店の利用はお得ですよ。
次回はJALラウンジでお食事編かな!?